野生のだーさんのブログ

サラリーマンからフリーランス営業マンへそして経営者へ。営業を通して学んだ営業方法、マネジメント、仕事にかかることの経験談をまとめてます。なにかの参考になれば幸いです。

継続的に新規開拓する方法論

こんにちは

閲覧頂きありがとうございます

 

今回は継続的に新規開拓をし続ける方法論をパターン化してみました。

(ただしBto Bに限ります)

 

テレアポ、飛び込み、チラシ配布

これはもう言わずもがなです。

泥臭いけどまずはこれが原点であり基本であります。

ここで実績を積まなければこの後のフェーズには移行出来ません。

 

②顧客からの紹介

これは前回のブログで獲得の仕方を書きましたが、獲得したお客様からの紹介です。

やはり口コミと言うのは強いです。

 

 

③アライアンス先、パートナーを見つける

意外にここの開拓に力を入れている方が少ない様に感じました。

闇雲に紹介先を見つけようとしても難しいし、続きません。

継続的に良い関係になる為には以下のポイントが重要になってきます。

 

1.お互いの営業している先が同じフィールド又はとても近いフィールド

2.お互いが扱っている商材のクロスセールスが可能

3.お互い従来の営業方法と変わらずに営業できる商材

4.相互の会社又は個人と会社として人として付き合っていけるか?

 

肝は、お互いギブアンドテイクの関係になれるという事です。

たしかに紹介して貰ったらお金を渡すやり方もありますが、そうなると相手のこれまでのお客様を紹介いただく為、紹介先は有限で、長期的に紹介を貰えることは稀です。

むしろ、お互い新規開拓する中で追加商材としてクロスセールスでパスをしあえる関係の方が、新規開拓する限り紹介可能性がある為長期的な紹介先になる可能性が高くなります。

 

この3つをうまく組み合わせれば継続的かつ長期的に新規獲得ができます。

 

これは個人の経験でしかありませんが、割合的に最初は全て①ですが、お客様が増えて行くと②.③が増えてきて、最終的に②.③だけになっていきます。