営業の仕事大原則
こんにちは
閲覧頂きありがとうございます
今回は営業の仕事の大原則について書きます。
営業を初めて行う方や、
優先順位をつける場合や他部署から仕事を依頼された時などの判断基準として考えて頂ければ幸いです。
①既存顧客からのクレーム対応
これはなによりも最優先かつ緊急で行なって下さい。他のアポがあってリスケするくらい最優先かつ緊急です。
クレームは初動が一番大切です。
報連相をきっちり行い、最速かつ的確に処理しましょう。
②未入金対応
クレームが無い場合こちらが一番優先順位が高くなります。
営業は契約を取ってから入金されて初めて仕事完了となります。
こちらも迅速かつ的確に行わないと、未入金リスクが高くなるのと揉める事が多くなります。
判明した瞬間に動きましょう。
③新規開拓
こちらは言わずもがなです。
営業マンにはそれぞれ予算があるはずです。
それに向けて計画的に優先的に行動をします。
他の雑務をこなしすぎてしまうと、こちらが疎かになり未達に終わり、上司から多大なる叱責を喰らうこととなります。涙
以上の優先順位を守りつつ日々降ってくる仕事をこなしていきましょう。