野生のだーさんのブログ

サラリーマンからフリーランス営業マンへそして経営者へ。営業を通して学んだ営業方法、マネジメント、仕事にかかることの経験談をまとめてます。なにかの参考になれば幸いです。

スキルとマインド

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回はプロフェッショナルとはです 突然某番組のようなことを偉そうに語れるほどえらくはないのですが、私の学校の恩師の言葉を借りて書かせて頂きます。 プロフェッショナルであり続ける為には、スキルとマインド…

ビジネス交渉におけるの逃げ方

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今日は変わり種で、交渉の逃げ方についてです。 総論 営業をしていると交渉される事が多いです。 値段面や条件面など 方法も泣き落としや強行突破など様々です。 パターンによって逃げ方、かわし方も様々です。 今…

未入金対応について

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は未入金対応についてのマニュアルです。 営業活動において契約が取れたらすごく嬉しいですよね! ただ、その数ヶ月後経理から契約先のお客様からの入金が無く、トラブルになることもしばしばあります。 その時…

営業の仕事大原則

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は営業の仕事の大原則について書きます。 営業を初めて行う方や、 優先順位をつける場合や他部署から仕事を依頼された時などの判断基準として考えて頂ければ幸いです。 ①既存顧客からのクレーム対応 これはなに…

飛び込み営業の基本実技編

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は飛び込み営業実技編です 前回は飛び込みするにあたり、心構えなどについて書かせて頂きました。 今回は、実際にやるとある程度効果のある又はやっておくべき事を書きます。 ①礼節を重んじる これは前回も書き…

飛び込み営業の基本

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は、飛び込み営業についてです。 総論 新規獲得営業において最も古典的かつあまり良いイメージのない営業手法です笑 しかし、直接対面でお話できる為、お話できたらとてもグリップ強く握れます。 したがって、…

怒ると叱るの違い

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は人材を育成する上での 怒ると叱るの違いについて個人的見解をまとめてみました。 総論 人材育成の面において時には叱ることも大切なファクターの一つです。 ただし使い方を誤ると一方的な圧力により逆効果に…

部下の仕事のキャパ判断と対処法について

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます。 今回は、部下の仕事のキャパ判断と対処法についてです。これは自分の仕事のキャパ判断にも使っています。 総論 仕事のキャパは担当セクションや仕事内容、業務内容により様々と思います。 今回は私の経験の中での…

若い部下の育成について〜上司のスタンス〜

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は若い部下の育成についてです。 売上を上げるにはどうしても1人では限界で部下を育てなければなりません。 即戦力ならよいのですが、業界のことを熟知していて社内フローまでわかる人間は退職者以外現実として…

継続的に新規開拓する方法論

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は継続的に新規開拓をし続ける方法論をパターン化してみました。 (ただしBto Bに限ります) ①テレアポ、飛び込み、チラシ配布 これはもう言わずもがなです。 泥臭いけどまずはこれが原点であり基本であります。 …

お客様を紹介して貰えるパターン

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今回は紹介営業の仕方とその考察についてまとめてみました。 パターン1 即効性紹介パターン (新規のお客様と契約の交渉をする際又は契約を交わす際に紹介を貰うパターン) このパターンは、既存の業者さんからひっく…

クレーム対応について

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます 今日はクレーム対応についておそらくどの職種でもある程度汎用性のある方法について書きたいと思います。 鉄則① 非礼があったことについてはまずお詫びをする (但しなんでも謝り倒すわけではない。非礼があった部分…

事業の方向性

こんにちは 閲覧頂きありがとうございます やっと事業の方向性が固まってきました。 人材の募集広告の代理店の会社との業務委託を中心に助成金及び日払いを可能にするアプリを提供する会社とも契約して、人材募集広告の1つのパッケージを構築。 まずはそれ…

退職願出したら週休3日になりそうです笑

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます 昨日退職願をちゃんと出したのですが、その際役員に言われたのが降格処分でした。 後輩のサポートや引き継ぎに専念して欲しいとのこと、 今会社一持っている担当を全て3ヶ月以内で引き継ぎ、9月まで在籍、8月末まで…

携帯電話の戦力化

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます 私はこれまで会社の携帯電話(スマホ)と個人の携帯電話(スマホ)の2台持っていました。 会社携帯にすぐに反応できるようにラインやフェイスブックなどの個人のアカウントも会社携帯に入れていた為(本当はダメなのです…

個人でお金を稼ぐという事

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます 昨日同じ年の経営者と飲んでました すごく色んな気づきをもらいました。 特に個人で動くという事は、本当に様々な事に挑戦してみないと本当の意味で食べていけない。 その為にはアンテナをさらに高く感度良く受信し…

有言実行

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます 最近様々な人にフリーになると公言してます。 言霊って言うやつなのですかね? 他の人に言うと自分自身も改めて認識しますし、行動もフリーへの準備に自然にシフトして行きます。 人に公言する事は行動の加速にも良…

自分の市場価値

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます 業務委託を紹介して頂けるエージェントの方とお会いしてきました。 しばらくは週2から3日くらいで業務委託を受けつつ、自分の事業や育てたいパートナー企業との事業に力を入れていきたいと思いお話ししてきました。…

フリーの第1歩業務委託契約完了

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます。 フリーのベースを構築するため、本日始めて業務委託をとある会社さんと契約しました。 正直、期待と不安が交錯しました。。。 自分の能力を過信していないか?? しっかり結果を残し続けていけるのか?? でも、…

今後の戦略と方針

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます 今後のプランを策略中 ①営業の業務委託を受託 ベースを作る ②今話をしているベンチャーとの営業代理店 これでストックをつくりゆくゆくのベースを作る ③ ①.②のベースが固まりはじめたら核となる事業の構築 ①につい…

退職相談

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます。 今日上司に今の会社の退職相談をしました。 私が行なっている業務量は社内でも群を抜いているらしく、半年引継ぎさせて欲しいと打診がありました。 半年、、、長いな〜 と思いつつしっかり独立準備ができそうなの…

営業で独立しようと思った経緯

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます。 今回は営業で独立しようと思った経緯について書かせて頂きます。 私の家は代々自営業を営んでおり、 小さな頃から将来自分で商売をするのだろうな〜とボーっと生きてきました。 ボーっと生きてきた私には、何かプ…

はじめまして

こんにちわ 閲覧頂きありがとうございます 2019年2月現在東京でサラリーマンをしております、野生のダーさんと申します。 今後、プロの営業マンとして組織に縛られず独立をします。独立するまでの希望や不安や出来事など日記にできればと思い立ち上げました…