野生のだーさんのブログ

サラリーマンからフリーランス営業マンへそして経営者へ。営業を通して学んだ営業方法、マネジメント、仕事にかかることの経験談をまとめてます。なにかの参考になれば幸いです。

自分の市場価値

こんにちわ

 

閲覧頂きありがとうございます

 

業務委託を紹介して頂けるエージェントの方とお会いしてきました。

 

しばらくは週2から3日くらいで業務委託を受けつつ、自分の事業や育てたいパートナー企業との事業に力を入れていきたいと思いお話ししてきました。

 

正直私はこれまで、新規開拓、既存顧客対応、新商材の開発、部下の育成を行ってきてある程度の成果は残してきました。

 

でも、その成果に対してこれまで会社からはあまり評価はされてきませんでした。

自分自身も他の会社の方なら普通にやっている事なんだろうと思い自分の市場価値というものを低めに考えていました。

 

ところが、営業におけるフリーランス人材には新規開拓は長けているがマネジメントや人材育成が出来ない。既存顧客対応はやりたくないなんて方が多いようで、元々組織でプレーイングマネージャーをやっている人間というのは価値があるようです。

 

確かにフリーランス営業をやろうと考える人間は組織のしがらみやマネージメントが嫌で外に出るのでしょうから納得です。

 

もちろんエージェントさんが盛って話してくれているのかもしれませんが、なんだか嬉しくなりました。

 

意外に、週2くらいの稼働で月30万位は頂ける案件も多いようです。

今までの自分の週5.5+残業100時間の自分の給与考えると搾取されてたのかなーとも思ってしまいました。

(もちろん経費や税金などあるので手取りはもっと減りますが、、、)

 

少しずつ現実を知って自分の夢の実現に一歩進んだような気がしたそんな時間でした。